直方の家

●設計事例の所在地: 
福岡県直方市感田
●面積(坪): 
55.23坪
●建物の種類(大分類): 
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木目調の外装に、木の格子と効かせたしっとりと落ち着いた和テイストの外観です。
左側はビルトイン車庫です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

バリアフリーかつ、エコな生活が出来るカッコイイ住宅にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前に私が設計した、デザイン性を保ちつつも太陽光パネルを沢山載せた家を見て頂き、
私のデザインと設計手法を気に入って頂いたのが決め手です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

田んぼと住宅が入り混じった地域に建つ、ビルトインガレージ付き平屋建ての住宅です。
『バリアフリーかつエコな生活をしたい』という事で、建物を平屋にし、
そこに出来た広い屋根に10KW近くの太陽電池モジュールを設置し太陽光発電をしています。
またこの地域は夏でも夜は涼しい為、全ての居室で窓を開け放して過ごせるようにガレージと
建物本体との間に中庭を設けたり、目隠し用に設けた格子の内側をテラスにしたりという工夫をしています。
それにより、防犯性を高めつつ、平屋でありながら一晩中でも安心して窓を開け放す事が出来るようにしています。
さらに『平屋でもLDKの天井を高くして開放的にしたい』という要望を叶える為に、屋根勾配に合わせ天井を傾斜させ、
広がりとゆとりのあるLDK空間を演出しています。

依頼者の声: 

時々、道行く人が『良い住宅ですね。是非見学をさせて下さい。』
と言って来るんですよ。とお施主さんから嬉しい連絡がありました。

その他の画像: 

ゆったりとしたスロープで玄関に向かいます。
どこか小さな温泉宿のようなイメージです。

玄関ホールにはたっぷりの収納と、奥には小さな坪庭が見えます。

南勾配の屋根の傾斜を利用して傾斜天井にしたLDK。

設計者

ユーザー 株式会社 SYN空間計画 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

当サイトを利用したお客様の声

 

  • かなり具体的なご意見まで資料とともに・・・

    「昨日資料を受け取りました。誠に有難うございました。
     
    7人もの専門家の方々から資料をいただき、感動しました。
    しかも、かなり具体的なご意見まで資料とともに頂いています。



  • 止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております・・・

    「資料全て受け取りました。ありがとうございました。
     
    家は買おうと思えば簡単なのですが、一生に一度あるかないかの機会なのでどうしても買うではなく建てたかった。



  • この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた・・・

    「昨年10月に設計工房悠の百瀬満さんと共同で行って来た実施設計も纏まり、複数社に見積もりを取った結果11月に地元の工務店である有信建設との契約を結びました。 
     
    引き続き地鎮祭、今年の3月に上棟式を挙行し家の建設はどんどん進んで行きました。 



ページ

 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言