海が見える家・SEE SEA HOUSE

●設計事例の所在地: 
岡山県玉野市
●面積(坪): 
91.65坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

海をテーマとし、白を基調にリゾートホテルを意識したシンプルで上質な住まい。

海に関するもの(波、さざ波、深海)を空間・ディテールに取り入れ水平線を強調した空間デザインで構成。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

白を基調にしたシンプルでモダンな住まい。リゾートホテルのような非日常的な空間をご希望されました。どの部屋からも海が望める開放的な住まいをご希望。ゆっくりと時間を掛けて家づくりしたいというご要望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

施主様のご希望がゆっくり時間を掛けて家づくりを希望されており、ゆっくり話を聞いてくれそうということと施主様がもたれているイメージ、価値観が弊社の提案するプラン、設計の考え方に共感するものがあり、ご依頼して頂けたと聞いております。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

白を基調にしたシンプルでモダンな住まい。白の色合い、素材感などサンプルを十分に吟味しながらこだわって

造りました。植栽も白い花が咲くもので構成しています。白い塗料も汚れにくい塗料を採用。
リゾートホテルのような非日常的な空間、遊び心をもった設計を心掛けました。

海に関するもの(波、さざ波、深海)を空間・ディテールに取り入れ水平線を強調した空間デザインで構成。
天井に高低差を与えることにより波を表現し、間接照明を施した光る波状にウェーブした壁や天井など遊び心ある空間を随所に計画いたしました。また海の景色をワイドに映り込むよう光沢の壁や鏡を配置させ、室内に海の景色を最大限に取り込むよう工夫いたしました。

依頼者の声: 

どこからも海を望むことができ、様々な海の表情が日々楽しめ、毎日、リゾートホテルで暮らしているように快

適な生活をされていると伺っております。

特に冬のリビングダイニング等の床暖房は暖かくて心地良く快適と聞いております。

その他の画像: 

船の上で浮かんでいるようなリビング

玄関からも海が望めます。海に吸い込まれるようにリビングへと導かれます。

ギャラリーのような広々とした玄関ホールです。

波を表現した天井部。海の景色を遮らないよう配慮した軽快で緩やかな登りたくなるような階段です。

間接照明を施した光る波壁。幻想的でギャラリー風な玄関ホールです。

開放的で吹抜け空間のあるリビング。海と空が一体となったリビング空間です。

海に浮かんでみえる浴室。

海の景色がワイドに取り込めるよう壁面に鏡を設置しています。

幻想的な中庭空間

広々としたデッキ空間。海の景色を望みながら食事やお茶が楽しめます。

船をイメージした外観。幻想的な夜景。

木造でありながら鉄筋コンクリート造のような重厚感を感じさせられるデザインを施した外観。

設計者

ユーザー 岡本光利一級建築士事務所 岡本光利 の写真
オフライン
Last seen: 14時間 49分 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言