WHITE ANGLE

●設計事例の所在地: 
和歌山県和歌山市
●面積(坪): 
42坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観夜景
敷地周辺は水田が広大に拡がる田園地帯。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ウッドデッキテラスや着脱式文机、視線カットの手法等の提案をご評価頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

傷みやすいと懸念されていたウッドデッキテラスには屋根を付けることで不安解消。瓢箪から駒で、リビングルームの延長空間、お出掛け時の物干し場、等様々な用途が拡大しました。また大雨が降っていてもテラス窓が全開できるというメリットも梅雨時には重宝されています。

その他の画像: 

エントランス側の外観
急勾配の切妻のシルエットが印象的です。

LDK全景
道路側の視線をカットするために付けられたウッドデッキテラスの木製ルーバー。
しかし室内は想像以上に明るい。

LDKとウッドデッキテラスの関係
段差の殆ど無いノンレールタイプのサッシを採用したので出入りがスムーズ。

LDKとウッドデッキテラスと和室コーナー
和室は椅子の高さと同等で、床下には引出し状の収納ボックスが格納されています。

ウッドデッキテラス全景
屋根は光触媒機能のある、ポリカーボネート透明板を採用しました。

洗面室
ドアの先には小さなウッドデッキテラス(物干し場)が有ります。
もちろん屋根付きで壁は三方が木製ルーバーで囲われていて風も
スムーズに良く通ります。

二つの子供室
近い将来、簡単に二つに分けれるように計画しました。
さらに将来、再び元に戻すことも可能です。

小屋裏収納
勾配のキツい切妻の小屋裏空間を利用して広大な収納スペースを作りました。
整理棚もあらかじめ構造用合板で安く製作しました。

木製ルーバー
1か所だけルーバーは開閉することができます。もちろん鍵も付いています。

設計者

ユーザー 北野彰作建築研究所 北野彰作 の写真
オフライン
Last seen: 9年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言