I-3992、本格的なバリアフリー住宅を作りたい(福岡県)

I-3992、本格的なバリアフリー住宅を作りたい(福岡県)

ユーザー 耀介 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

・高低差のある土地をどの程度までフラットにできるか。
・隣地との高低差がかなりあり、フラットにするのが難しい場合、どのような構想ができるか。
・土地の所有は祖母だか今年他界し、所有権を孫の私にしてもらう予定。
・私の子どもが肢体不自由であるので、本格的なバリアフリー住宅を作りたい。トイレ2つ(一つは広く)、お風呂も広め、廊下を極力減らし、必要な廊下は車いすでも通れる廊下。
・予算は最大で総額3000万、できればコストを抑えたい。バリアフリーの助成金も活用したい。
・車は最低2台停めれるようにしたい。
・約3メートル以上の高さのある家の下にあるコンクリや土を取って必要な擁壁をした場合どの程度の敷地面積を取れるか知りたい。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

耀介 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度詳しい内容を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 西薗守 住空間設計室 西薗守 の写真
西薗守 住空間設計室 西薗守
コメント: 

はじめまして、一級建築士事務所 西薗守 住空間設計室の西薗と申します。
私は、全国展開の大手住宅メーカーと、福岡の住宅メーカーの経験から学び取った、“お互いの良さ”を活かした現場のわかる建築家として、住まう人が暮らしを楽しみ、幸せになれる工夫のある住空間設計を追求しております。
私くし共の詳しいプロフィールや実例、お客様の声などは、ホームページに掲載しておりますのでご覧いただければ幸いでございます。
 この度、ご要望を拝見し 私くし共の培ってきたノウハウがお役に立てるのではないかと思いまして応募させて頂きました。
私くし共は、当サイト(建築家紹介サイト)を通じましてこれまで11邸のご縁を頂き実績がございます。
その中で、本格的なバリアフリー住宅は2邸(筑後市、大刀洗町)ございます。

どうぞ お気軽にお電話やメールでお問い合わせを頂ければ幸いです。
それでは、お問い合わせをお待ちしております。

西薗守 住空間設計室
  西薗 守 (にしぞの まもる)
携帯 090-9609-8700

福岡アトリエ
糸島市川原雷山の森814-24
HP; http://nishizono.jp/
E-mail;mamoru@nishizono.jp

北九州アトリエ
小倉北区城内7-17-1702
℡ 093-482-3373





ユーザー Kocochi Architect 西岡 美紀 の写真
Kocochi Archite...
コメント: 

耀介さま

はじめまして。福岡市にある設計事務所でKocochi architectの西岡と申します。
RC造や鉄骨造など住宅に限らず設計経験はありますが、現在は木造の戸建て住宅の設計をメインで活動しております。
現在の状況や家づくりについて詳細をお聞かせいただき、敷地等も直接確認した上でどのように進めて行けるかご提案ができるかと思います。

宜しければ直接ご連絡頂けますと幸いです。

++++++++++++++++++++

Kocochi Architect一級建築士事務所
西岡 美紀

〒815-0031
福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル506号室

tel;  092-555-7677
e-mail; m.nishioka@kocochi.com
HP;  https://kocochi.com/

++++++++++++++++++++

参考事例: 





ユーザー 環アソシエイツ・高岸設計室 高岸 博之 の写真
環アソシエイツ・高岸設計室 高岸 博之
コメント: 

耀介さま

初めまして。
福岡市で活動しております、環(かん)アソシエイツの高岸(たかぎし )と申します。
鉄骨造食品工場から木造和風旅館まで、1300万から23億までの住宅と多種多様な設計活動をしてまいりました。その中で、バリアフリーに関しては、障害のあるご老人夫婦の住居、障害者施設「工房まる」の2件の設計経験があります。
お役に立てるかと思い応募致しました。
よろしくお願いいたします。

環アソシエイツ高岸設計室  高岸博之
810-0014
福岡市中央区平尾3-22-3 平丘ビル
tel:092-526-3182
email : info@kan-a.jp
hp : https://kan-taka.com/





ユーザー 有島忠男設計工房 有島忠男 の写真
有島忠男設計工房 有島忠男
コメント: 

耀介さま

初めまして。
有島忠男設計工房の有島と申します。
福岡市城南区で戸建て住宅の設計・監理をやっております。

高低差の有る敷地にお体にハンディキャップのある
お子様と暮す住宅を計画との事。
以前、福岡市東区の高低差の有る敷地に
体にハンディキャップのお子さんと暮すお家を設計し
お住まいのご家族にも喜んでいただいています。

耀介さまの家づくりでも、その時の経験から
いろいろ、アドバイス出来るのでは思い
エントリーさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

■■■ 有島忠男設計工房 有島忠男 ■■■

    tel:092-873-2426:
    email:info@tadao-arishima.com
    hp:https://www.tadao-arishima.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言