I-4146、新築戸建への住み替えを考えており……(大阪府)

I-4146、新築戸建への住み替えを考えており……(大阪府)

ユーザー KOUYUKI の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。
 
今の家が手狭なので新築戸建への住み替えを考えており、*****で見つけた土地の購入を検討しています。
 
立地や接道は良さそうなのですが、間口がせまく、古屋で歯科医院があります。
 
車庫1台分ありで三階建で、延床面積90平米前後で、
なんとか建物予算3,000万円くらいで建築可能でしょうか。
 
家族四人で子供は今年大学生と中学生で女の子と男の子です。
 
また、在宅勤務が多いのでできれば小さくても書斎があると嬉しいです。
 
この土地物件で気をつけるべき点や、不動産屋さんに確認した方が良いこともありましたらお教え頂けましたら助かります。
 
お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
 
***(***駅) ****万円
 
大阪府大阪市*******
JR大阪環状線「***」歩8分
土地 53.75平米(16.25坪)(登記)
 
[URL]
https://**********
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

KOU4146様

初めまして。
田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は木造の戸建住宅やS造・RC造の事務所や福祉施設等の
様々な構造・用途の建築設計に携わりました。
また現在も、日々、建築と法律の勉強を続けています。
建築(モノ)と法律(ヒト)のプロフェッショナルとして
多様な知識・経験・考え方を通して、
依頼主が望み、満足し、価値を感じる、
一歩先の新たな価値観を提案します。

参考事例は以前に設計監理して完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
https://www.yt-architects.com/

よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中 洋平
〒650-0002
神戸市中央区北野町3丁目15-8
tel: 078-262-1403
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com
HP:http://www.yt-architects.com/





ユーザー KOUYUKI の写真
KOUYUKI
コメント: 

情報が不足しており失礼いたしました。
以下、土地の情報を補足いたします。
かなりの狭小地ですがよろしくお願いいたします。

とりこわしや隣家との間隔が心配です。

また、できれば、なるべく無垢材や漆喰や珪藻土などの素材を使い、ビニールクロスや接着剤はできるかぎり使わないようにしたいと考えております。

建蔽率容積率80%・300%
接道 私道負担無、西15m幅(接道幅4.4m)
2種住居地域

地勢:平坦
《建物概要》/種類:診療所、構造:木造合金メッキ鋼板ぶき2階建/延床面積:74.82平米
築年月:平成17年

よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー KOUYUKI の写真
KOUYUKI
コメント: 

度々恐縮です。
書き忘れており、失礼いたしました。

以下、補足いたします。

かなりの狭小地のため、
狭小地での恐縮住宅のご経験がたくさんおありの方を希望いたします。

よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 吉松宏樹 の写真
メラーキテクチャアーキテクツ建...
コメント: 

はじめまして。
大阪市を拠点としますメラーキテクチャ アーキテクツ建築研究所の吉松と申します。
ご依頼内容を拝見しまして、お話をお伺いさせて頂きたいと思いましてコメントさせて頂きました。

お求めの建物の面積から一部3階建てにて実現できそうですが、将来性を踏まえながら検討尾できますと、もう少し建物サイズを小さくしていくことでご予算でご希望の形に近づけていくことはできるように思います。
しかしながら、既存診療所の解体も費用が必要なことから、この解体費は敷地を選ぶ際の金額比較に組み込んで検討される方がよろしいです。

不動産屋さんにはガス・電気・上下水道引き込み状況や高低差の有無、敷地周りの地盤や災害情報、建築にあたり気になるところなど、確認できるだけ確認される方がよろしいです。

HPには狭小住宅の案件は載せておりませんので、個別にご連絡いただけましたら事例を送付するように致します。どうぞよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO
メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所
https://www.merakitecture.jp/

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
一級建築士事務所 Coo Pl...
コメント: 

はじめまして。
ご相談内容を拝見させていただきました。
大阪市の注文住宅の中心に設計監理を行っております。
一級建築士事務所 クープランニング 中尾と申します。
大阪市西区京町堀を拠点としております。

大阪市内では、狭小の土地が多いので、
お手伝いできることがあればと思いました。
後ほど、コメントを入れさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

クープランニング
https://www.cooplanning.com

参考事例: 





ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

越前デザインの越前と申します。
狭小住宅を得意としております。
実績の方をメッセージで送付させて頂きます。
宜しくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 田中郁恵設計室 田中郁恵 の写真
田中郁恵設計室 田中郁恵
コメント: 

はじめまして。田中郁恵設計室の田中と申します。
京都に事務所を構えております。
ご相談内容に興味をもちまして、書き込ませていただきました。
また改めてメッセージをお送りさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

田中郁恵設計室 田中郁恵





ユーザー 平野玲以建築設計事務所 平野玲以 の写真
平野玲以建築設計事務所 平野玲以
コメント: 

KOU4146さま

初めまして。
平野玲以建築設計事務所の平野玲以と申します。
私はその土地の環境・条件を深く読み解くことで最大限に生かし、そこにふさわし建築・そこにしかない建築を設計することを心掛けています。
狭小地については間取りのプランニングはもちろんのこと、採光や通風などの計画を緻密に行いながら、空間に広がりを感じさせる設計を得意としています。

下記参考事例にあげました「鶴見区の家」は敷地面積66㎡の狭小地で、建蔽率80%・北面接道という不利な条件の中、吹抜と天窓や高窓を生かした空間を作り上げています。
またこちらの建築科紹介センターのサイトでも下記URLの記事に掲載されています。
https://kentikusi.jp/dr/book/yasui/keisya

ご質問の延べ床90㎡で3000万円程度ですと、古家の解体費用や地盤強度がどの程度かにもよりますが約100万円/坪あたりの単価になりますので何とか可能な範囲かと思います。
ぜひ具体的にお話をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

平野玲以           
株式会社平野玲以建築設計事務所
〒560-0085豊中市上新田4-16-1-608
TEL 06-6155-6890
Mail info@hirano-rei.com
Web http://hirano-rei.com/

参考事例: 





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
http://www.icen.com
メインは分離発注型で設計監理を行っています。
詳しくはプライベートメッセージお話しさせていただきます。
--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー ARKSTUDIO一級建築士事務所 茶之木宏次+羽木みどり の写真
ARKSTUDIO一級建築士事...
コメント: 

初めまして。
アークスタジオ一級建築士事務所の羽木と申します。

住まう方々の個性が輝き、日々、健康で豊かに暮らせる住まいを造ることをモットーに、
無垢材や漆喰や珪藻土などの自然素材にこだわった家づくりをしております。

採光や通風などに気を配り、狭小地でも、狭さを感じさせない工夫をしながら、その土地の特色をプラスにに生かし、快適に暮らせるプラン造りをしております。
詳しくはプライベートメッセージお話しさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

〒 547-0004
大阪市平野区加美鞍作1-11-6-3403
アークスタジオ一級建築士事務所
羽木みどり ∔ 茶之木宏次

TEL 06-6796-0105
FAX 06-6796-0107
URL https://arkstudio-mk.com/





ユーザー 馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍 の写真
馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍
コメント: 

KOUYUKI様

はじめまして。
設計事務所GAーPLAN馬場と申します。

夫婦で住宅設計を中心に活動しています。

狭小地ということですが、狭小地って厳しいですけれど半面楽しいです。

また改めてお話しさせていただきます。

設計事務所GA-PLAN 馬場 龍・多佳子

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言