阿倍野の住宅

●設計事例の所在地: 
大阪市阿倍野区美章園
●面積(坪): 
25坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大阪市阿倍野区JR美章園駅から徒歩3分の位置に建てられています。
完成した建物の間口は、柱芯間隔で2.4m、奥行で11.4mです。
敷地間口3.04m、奥行16.02mの狭小敷地に計画されています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

とても気に入っている敷地を見つけ、購入するかを悩まれていました。
敷地間口がとても狭く、予算内に住宅を建築できるかを悩まれていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

プランの提案と概算見積りを合わせて検討し、対話を重ねて計画を進めています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

相談をいただいた当初より、ホームページを拝見され、設計の依頼を決めていただいていました。
土地購入前からご相談を伺いながら、完成までの長い道のりを一緒に検討を重ねながら進めていくことができました。

その他の画像: 

前面道路からの様子です。

住宅は、3階建ての構成です。
画像は、3階のキッチンから奥のLDスペースを見ています。

2階に位置する子供部屋の様子です。

2階に位置する浴室の様子です。バスタブが設置された在来工法を採用しています。

2階に位置するトイレの様子です。

1階の玄関から見ています。玄関と趣味室を兼ねることで広がりを持たせています。

シースルー階段の様子です。

1階の寝室から玄関方向を見ています。階段下も有効利用した省スペース設計としています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning(クープランニング) 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 2日 9時間 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言