細長い土地の特徴を生かした奥行きのある家・藤井秀幸建築計画 藤井秀幸さん


 
細長い土地では建物の横幅が狭くなり、部屋の短辺長さが制限されます。
また、建物の奥行き方向への通路の確保が必要になります。
逆に、細長いという特徴を生かした奥行きのあるユニークなプランになります。
 
細長い土地について藤井秀幸建築計画 藤井秀幸さんに伺いました。
 

お話を伺った建築家

 

ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
広島市中区住吉町1-5-101
082-249-6102

 
 

貴社が細長い土地を手がけたきっかけを教えて下さい

 
クライアントの4人家族に似合う家の新築の相談を受けた際、土地探しから始めました。
 
総予算の中での比率で土地の割合を下げようとした際、変形地や進入路の細い土地、最寄りの駅から遠い土地などいろいろあたる中で、段差のある細長い土地に出会いました。
 

細長い土地のメリット・デメリットを教えて下さい

 
建物の横幅が狭くなり、部屋の短辺長さが制限されます。
また、建物の奥行き方向への通路の確保が必要になります。
逆に、細長いという特徴を生かした奥行きのあるユニークなプランになります。
 

細長い土地の設計で気をつけているポイントを教えて下さい

 
建物の玄関位置や敷地の長辺、短辺との割合、前面道路との関係で、構造計画や施工性が関わってきますので、計画時に考慮する必要があります。
敷地内での空地との関係や建物内での吹き抜けなど、立体的にプランする必要があります。
 

 

「あいだの家」で工夫した点を教えて下さい

 
前面道路から一段上がった敷地のため、建物の一番狭い面からのアプローチになっています。
玄関から土間空間の路地に水回りが面し、アーチをくぐって奥に行くほど立体的な構成になります。
 
階段室、吹き抜けを利用し、家族の一体感を醸し出す空間づくりをしています。
収納を躯体から跳ね出したデザインにし、空間の広さを確保しています。
 

「あいだの家」の間取り図

 

あいだの家・間取り図

細長い土地を活用したい方からの相談を受けていただけますか?

 
もちろん可能です。
周辺環境や敷地の状況を確認させていただけると、より詳細にお応えできると思います。
敷地状況の確認や、ご相談いただいてからのラフな方針づくりまで、無料でご相談をお受けいたします。
 

土地探しから相談できますか?

 
一緒にお探しします。費用はいただきません。
 

藤井秀幸建築計画 藤井秀幸さんの細長い土地・設計事例

  

画像 建物の名称 紹介文
あいだの家

お施主様と一緒に、土地探しから始めました。
利便性、予算、お子様の学校等、家族みんなの思いをかなえる土地探しに1年半の歳月をかけ、希望の土地に出会えました。
コスト、耐久性、遮熱性などのCPの高い金属サイディングを採用しています。

 

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.