I-1312、4階建ての賃貸住居を建てたい(神奈川県)

I-1312、4階建ての賃貸住居を建てたい(神奈川県)

ユーザー ちゃう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
海老名市
依頼内容: 

4階建ての賃貸住居を建てたいです。
予定地:神奈川県海老名市
敷地:23m× 18m
土地 425.43㎡
建築/容積 60%/200%
防火指定:無指定
高度地区:無指定
用途地域:準工業
前面道路:6m
1F店舗・住居 50㎡/80㎡
2F住居 90-110㎡位×2
3F住居 90-110㎡位×2
4F住居 150㎡位×1
駐車場:8台位(そのうち1つは縦列でもOK-同じ人が使うので)駐車場のサイズは6台は縦5m×横2.5m必要。
エレベーター
うち廊下
 
RC、木造のメリットデメリット教えてください。賃貸住居なので音が響かないようにしたいのですが、音は木造でも今は響かない、そうは言ってもRCにはかなわないと聞く人によってそれぞれです。RCと混在と言う方法もありますか
木造の方が予算は安くなるのでしょうか。。
木造建築も4階まで建てれるようですが年月が経つと窓の開きが悪くなったりとか歪んだりとかは無いのでしょうか? 後々のメンテナンス、リフォーム等は木造の方がコストもかからずやりやすいのでしょうか
また外観はおしゃれにしたいです。
宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー  (有)米戸建築工房  米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー  大島功市建築研究所 一級建築士事務所  大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー  空間スタジオ  遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

ちゃう様
--
初めまして。
空間スタジオの遠藤と申します。
--
木造4階の集合住宅ですか?
3階の集合住宅は経験がありますが。4階はまだ一般的ではなさそうですね。
--
後ほどメッセージを差し上げますので、よろしくお願いいたします。
--
空間スタジオ
遠藤泰人

参考事例: 





ユーザー  (株)佐山建築研究所  佐山 希人 の写真
(株)佐山建築研究所 佐山 希人
コメント: 

ちゃうさま。はじめまして。
神奈川県葉山町で設計事務所を営んでいる佐山と申します。
エントリーされた内容に関して、きちんとお応えしたくコメントさせてもらいました。
詳細は個別メッセージでお話しさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

佐山建築研究所
佐山 希人

参考事例: 





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅の近くで開業している設計事務所です。
木造の4階建の集合住宅は法律的には造れる可能性が出来たようですが、現状は非常に特殊なものです。
構造的・防火的な規制を考えるとコストも安くはなく、美術館のような用途ならともかく木造にするメリットは現状あまり無いようです。
重量鉄骨造かRC造が良いと思います。
音などの集合住宅の住環境的にはRCが一番良いです。鉄骨造とRCのコスト差も構造体ではある程度ありますが、性能とデザイン性を良くするならばトータルで見るとそれほど開きはなくなるかもしれません。

宜しければ一度お話を伺わせて頂ければ詳しく解説できると思います。
宜しくお願いします。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。
 
質問:
 
1.敷地はこれから購入予定ということですか。
 
回答:
 
敷地はあります。相続税?対策もかねてます。
 

参考事例: 





ユーザー  株)アトリエ Y&R  栗城裕一 の写真
株)アトリエ Y&R 栗城裕一
コメント: 

 アトリエY&Rの栗城裕一(くりきゆういち)でございます。
 木造で4階建ての共同住宅を作る場合には構造を耐火構造にしなければなりません。
 当方は枠組み壁工法耐火建築物設計・工事監理者の登録をしてあります。(これがないと設計できません。)
 RC、木造、それぞれ長所や短所があります。遮音については設計でいかようにでもできますので、採用する構造については総合的に判断することになります。金額についても一概にどれが安いということは早計に結論付けることは難しいです。(経験的に…。過去の事例から)
 細かいお話を伺う機会をいただけると幸甚に存じます。
 下記のメールアドレスにご連絡いただければ、木造の3階建て共同住宅(本物の煉瓦を積んだもの)とRCの共同住宅(リサイクルタイルを使ったもの)などの事例をお送りいたします。
 株式会社アトリエY&R 栗城裕一(Kuriki Yuichi)
 〒156-0043東京都世田谷区松原2-3-2 まつばらテラス102
 TEL:03-3327-7097 FAX:03-5376-2274
=SoftBank:090-3901-1518
E-mail:kuriki@y-r.co.jp

参考事例: 





ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史
コメント: 

ちゃう様、はじめまして。
後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)の後藤と申します。
賃貸併用住宅ということでご応募に参加させて頂きます。
詳しくはプライベートメッセージに書かせて頂きます。
ご検討の程、宜しくお願い致します。
後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
横浜アトリエ:〒221-0865 横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115
mail:goto-atelier@nifty.com
URL:http://a-m-g.jp/





ユーザー  一級建築士事務所田建築研究所  田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

ちゃう様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅やシェアハウス、ゲストハウス等もボリュームチェックからお付き合いさせていただいておりますので、他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。
(現在も法人、個人様とのお付き合いからスピーディーに対応させていただいております。)
昨今の建築費高騰を考えますと、RCにだけでなく、鉄骨や耐火木造、これらのハイブリッドも選択肢としてお考えになられた方がよいと思います。当方ではいずれもご提案可能です。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言