混構造3階住宅兼事務所

●設計事例の所在地: 
横浜市都筑区
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階が重量鉄骨、2・3階が木造の混構造の住宅です。1階は事務所になっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

3階建てにしたいが、1階の天井高を高くしたり部屋を大きくとりたいというご希望でした。(事務所にはちょっとしたデモンストレート用の器械も設置する為)

依頼者があなたに依頼した決め手: 

1階に希望の事務所を造りつつ、2階・3階には光や風を取り込む住宅間取りを提示できた為だそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階には仕事用の場所を設置しながら、2階・3階にはそれを感じさせない住宅を目指しました。
その為に、2階のリビングの前には大きなバルコニーを設置して、下から植えられた木がバルコニーの
開口から生えたいたり、リビングを吹き抜けにして光や眺望がたっぷり入るようにしました。
断熱を等級4にする閉じる技術と、光や風を取り込むパッシブ環境利用をする開くデザインを実現しています。

依頼者の声: 

眺望の良さや住まい勝手の良さをおっしゃっていただいています。
また、事務所の機能性にも満足していただいています。

その他の画像: 

玄関の夜景

バルコニー夜景

リビング吹き抜け

特注ステンレスキッチン

裏手方向より

玄関

設計者

ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフライン
Last seen: 3週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言