雛壇地下車庫の家

●設計事例の所在地: 
東京都大田区
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路から3mほど上がった敷地なので地下1階と2階建てのRC住宅にしました。地下は車庫と玄関があります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地が道路より上がっておりさらに斜面だったので、そこに車庫と玄関、庭をどう造るか悩んでおられました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

宅造を申請して擁壁を造ると余計な手間とお金がかかるので、地下からRCにする事を提案しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

水セメント比を45%にした高耐久コンクリートにして長く持つ躯体にしました。
屋上もこうすると防水工事が要らなくなり余計な工事やメンテナンスが必要なくなります。
また、RCによくある結露や寒さ暑さ対策の為に断熱をがっちりしています。

依頼者の声: 

地震に強く長持ちする家をお願いされそれに応える形で造ったので満足されていました。

その他の画像: 

斜面の為に複雑にスキップする部分を階段で吸収しています。

眺望と陽当りはとても良いですね。

右側に庭がありますが、道路から上がっているのでプライバシーが保たれます。

車庫と道路から入れる玄関がご希望でした。

キッチンは2階が見渡せる場所にあります。

水廻りは開放的に。

設計者

ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言