子供室について

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

わが家には受験を控えた高校生と中学生の男の子2人がいます。子供室は2階居間隣にありドアはつけていません。10畳ほどの部屋は造付けの服入、本棚、机で2つに仕切られそこにもドアはありません。最小限の仕切としてロールスクリーンはつけていますが中の様子は判ります。子供にとっては居心地が悪いとは思いますがお互いの気配が伝わることが重要だと考えました。しかし不満もあるかなという思いから、子供室上部に5畳ほどのロフトを設けています。空間はつながっていますが、閉鎖的な場所です。ここの場所は自由にさせています。ゲームで遊んだり、漫画本を読んだりしています。

(左写真)手前の子供室、(右写真)手前より奥を見る