「あさてる建築」の新事務所へ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、岐阜県の羽島にある工務店「あさてる建築」さん
の事務所へお邪魔しました。 

実は、こちらの工務店は、「杉と漆喰の家」を工事した会社なんです。
しっかりとした技術に支えられた、とても誠実な工務店です。
 
先日、杉と漆喰の家へ、一緒に伺った時に、
事務所兼イベントスペースを新しくされたと伺ったので、
早速体感+見学ということになりました。
 

ナラの無垢フローリング、珪藻土、天然の塗装をふんだんに使っています。
とても、いい空気で満たされていました。
 
昨日、外は、ずいぶんと暑かったのですが、
お話を伺っている間、クーラーなしでも、快適なんです。
 
不思議ですよね。
 
柱や梁、小屋組や筋交いがあらわになっている感じも
なかなかよかったです。 

そうそう。
見どころは、そこだけじゃないんですよ。
 
社長の奥さまがセレクトされたというインテリアは、
カフェ風で、とってもかわいい感じ。
 
とても女性らしい、かわいらしい小物が、
とてもいい雰囲気を創っていました。
 
こちらは、単なる事務所ではなく、
キッチンや広い場所を使って、
地域の方や知り合いの方々と一緒に、
イベントを開催していく拠点にしていくそうです。
 
いい出逢いに恵まれるといいなと思います。
 
なかなか知られていないのですが、
こういった、とても技術力のある、
しっかりとした工務店が、
もっともっと、いい家創りをしていく機会が増えてほしいです。
 
建物もしかりですが、
いろんな話をさせていただけたので、
とても充実した時間となりました。
 
出会いに感謝ですね。