いろんな機会に感謝!
昨日は、とある家の現地調査とヒアリングでした。
長年住まわれてきた家。
建設当初は、快適だった家なのですが、
経年で、ずいぶんと劣化している部分があったり、
お歳をめしたことで、使い勝手があまりよくなかったり。
今後十数年くらしていくためには、
今がちょうどいいタイミングということで、
今回のお話になりました。
改修しだすと、あちこちやらなくてはいけないのですが、
今度、そんなに長い時間でもないということもあって、
生活していくに支障のない範囲で改修となります。
現地調査をしていくつか気になった点として、
外壁や屋根の劣化と窓の断熱性能、それをアプローチの階段です。
雨のしのぐという家としての基本的な性能を保持するためには、
屋根や外壁の改修は必要ですよね。
塗装で済む範囲は塗装、取り換えが必要なところは取り換え。
その他に、アプローチの階段(写真)も気になります。
玉石は、とてもいい味を出しているのですが、
このゴツゴツした段差で、躓きやすくなります。
そこで、玉石を撤去して、フラットに仕上げます。
それと、窓。
こちらでは、木枠の窓になっているのですが、
隙間風がすごいそうですので、これを機会に、
アルミサッシへ取り換えする方針です。
断熱性の向上は、快適性に直結しますので。
若いお客様とは違って、ご高齢のお客様の場合、
何が大事なのかを丁寧に伺うことが大事です。
何を、どの程度まで、改修していくのか。
何年くらいのスパンで考えているのか。
きっちりとヒアリングして、工事に入っていきます。
工事の後、快適に暮らしていただけるといいなと思います
場面は変わって。
午後は、とある家創りのため、名古屋モザイク工業のショールームへ。
床のタイル、壁に使うタイルをセレクトします。
ショールームの方に
「こんな雰囲気が好き!」
とお伝えすると、いろいろと提案してくれるのも、
魅力の一つなんですよ。
しかし。
タイルを見ていると、きれいだからということもあってか、
ほんとワクワクします。
久しぶりだったので、余計と愉しめました。
いろんな家創りに関わらせていただくことで、
ほんと、いろんなことを経験させてもらえています。
その経験を、次の家創りに生かしていいけるんです。
そういった機会をたくさんいただけていることに感謝ですね。