将来を見据えて。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とても優しい空気感。
とある家創りの竣工写真のひとつなんです。
 
自然素材をふんだんに採用していて、
さらに、地熱を利用した全館換気のある家。
 
見た目の優しさだけでなく、空気自体も優しい家。
その優しさが、こちらのお客様らしさを物語っています。
 
昨日、こちらの家創りをHPにアップするため、
いろいろと資料を作成しました。
 
施主インタビューを取りまとめながら、
ほんと、お客様とは、愉しく家創りをさせていただいたなと思い返していました。
 
こちらの家創り。
来週にはサイトへ公開となりますので、こうご期待!

昨日の午後は、とある家創りの打合せでした。
 
先日、現地調査をさせていただいて、今日は、
いろいろとお話を伺うタイミング。
 
前回、FPと資金計画の打合せをしていたので、
まずは、予算を伺いました。
 
ただ、何をして、どこまでのおカネをかけるべきなのかを
とても迷われていました。
 
水周りのリフォームだけなのか。
 
1階を増改築なのか。
 
全部をフルリノベーションなのか。
 
建て替えなのか。
 
 
なかなか判断が難しいと思います。
 
ただ。
 
大金をかけることなので、
将来的なことも含めて、いろいろと考えていただけるといいなと思いました。
 
御自身のこともそうですが、次の世代のことも含めてです。
 
どんなリノベーションが可能なのかを
ざっくりお伝えしながら、いろいろお話しました。
 
ほかの会社も含めて検討したいということでしたので、
ぜひいろいろまわってみていただくよう、お勧めしました。
 
せっかくの機会ですので、
いろんな意見や見積もりを見ながら、
一番いい!と思えるパートナーを探していただけると
いいなと思いました。
 
ひと通り回られて、また、お会いできることを愉しみにしながら、
お待ちすることにします。