家具って、とても大事なんです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の午後は、とある家創りで、
家具をセレクトするため、お客様と一緒に
大塚家具のショールームへ行ってきました。
 
大塚家具は、いろんなグレードの、いろんな種類の家具が
一気に見れるので、お客様とまず初めにご一緒する機会が多いです。
 
こちらのお客様は、工事が進行中で、
年度末には引越しをされる予定です。
 
結婚された時に購入した家具や家電が、
そろそろ買い替え時を迎えているとのことで、
ほとんどすべての家具をセレクトすることになりました。
 
LDKに設置のソファやダイニングセットからスタート。
 
いろんなソファを座り比べながら、
革の肌触りやクッションの硬さを確認。
 
大塚家具の方から、その素材等について説明を聞いたりします。
 
いろいろ比較検討して、ひとつに決定しました。
 
 
その後、ダイニングセットへ。
 
こちらも、無垢材をベースとしたテーブルからスタート。
ウォルナットの色合いが部屋全体に合いそうです。
 
さらに、ダイニングチェア。
いろいろと座り比べます。
 
この時、比較してわかったこととして、
テーブル、椅子の高さが、1cmでも違うと、とっても感覚が違うんです。
比較したからこそ、わかったことなんですよね。
 
それと、掃除のことを考えて、ダイニングチェアは軽いタイプをセレクト。
掃除だけでなく、日常使用でも、便利になりそうです。

その後、ベッドコーナーへ。
 
とっても広い範囲に並ぶ、各社のマットレス。
そのスプリングの堅さ(柔らかさ)が微妙に違うんです。
 
それをひとつひとつ寝比べながら、セレクトしていきます。
 
御家族みなで、いろんなマットレスを比較しながら、
最後は、各々でフィットするマットレスをセレクトしていただきました。
 
こちらも、ちょっとした違いなのですが、
値段ではなく、感覚的に好きか嫌いかが大事。
 
ぐっすりと睡眠を取ることは、健康な生活を実現する大事な要素なので、
セレクトするのも真剣です。
 
このほかにも、いろんな家具をセレクトしていただきました。 
 
 
家は、建物だけでは、生活をしていけません。
 
建物より肌に近い家具は、とっても大事な要素なんです。
高いからといって、その人に最適だとは言い切れません。
 
だからこそ、安易にセレクトせず、じっくりと比較しながら
自分に一番フィットした、家具をセレクトしていただきたいですね。
 
そのセレクトについてのサポートもしています。
 
というか。
セレクトにご一緒するのは、とっても愉しいんですよね。
 
ほんと愉しい時間を共有させていただけたことに感謝です。