中庭のある家のメリットとデメリット

ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真

私は中庭のある家、いわゆる「コートハウス」を設計する機会が多くあります。

中庭を<コート>あるいは<パティオ>と言います。

まず中庭のある家のメリットについてですが、外部からの視線を遮ることが出来るのでセキュリティが高く、プライバシーを確保してプライベートな半屋外の空間としての利用が出来ます。 
 
また、中庭を囲むように建物が建っているので空間的な距離感と奥行き感があると同時に、中庭を介して室内に居ながら自分達の住まいを眺めることも出来ます。 
 
さらに、中庭に面する部分に大きな開口部(窓)を設けることで住まいの内部が明るくかつ、中庭と一体的な空間となって広く感じられます。 
 
その中庭に緑(高木、低木、落葉樹、常緑樹)を植えることで、豊かな屋外空間を楽しめて四季を感じることが出来ます。

一方、中庭のある家のデメリットについてですが、塀を含めて外壁面積が多くなるので、その分建設コストが高くなり、後のメンテナンス費用も多くかかります。 
 
中庭部分の床(木製デッキ敷きあるいはタイル貼り)と樹木などといった外構工事費が住宅本体工事費とは別にかかる点と、住まわれてから中庭部分の床のメンテナンスや樹木の剪定などが定期的なお手入れ必要となります。 
 
中庭に面する窓(サッシ)は採光や通風を確保するために大きくなるので、その分コストが高くなります。 

しかし、私は特に都市の住宅地においては、「中庭のある家」はデメリットよりもメリットのほうが大きいと思います。