基本設計の取りまとめへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の空。
ほんといい天気でした。
 
日差しが当たるところは、暑いのですが、
日影に入れば、いい風が流れる。
 
とても過ごしやすい季節ですよね。
 
 
さて。さて。
昨日は、一日いろいろでした。
 
午前中は、市街化調整区域で、日用品を取り扱う店舗を
建てるために、土地家屋調査士の方と事前打合せ。
 
資料を取りそろえて、条件を確認します。
 
いろんな諸条件や、ハードルはありそうですが、
何とか建築できそうな雰囲気。
 
追加の資料を準備したら、役所と協議して、方針を決定することになりました。

午後は、とある家創りの打合せ。
 
基本設計を進めているお客様です。
 
毎回私からお出しする「宿題」を順調にこなしていただいたこともあって、
驚くほどスムーズに進行しています。
 
昨日は、未決だった事項の最終確認をしました。
 
外構の床仕上げを何にするか、
門柱のデザインをどうするのか、
等など。
 
家、そして外構も含めて、方針を決定していただきました。
 
 
これから、その決定内容で、図面を取りまとめて、
数日後には、工務店による見積もり開始となります。
 
設計を進めていく中で、少しずつですが、
コストの高い設定になってきています。
 
ただし、やりたいことは盛り込んだ状態。
 
それで見積もり金額を出してもらって、
その金額をもとに、調整していくことになります。
 
予算には上限がありますからね。
 
出てきた見積もり金額を、まずは受け入れて、
最終到着点まで、じっくりと進めていきたいと思います。
 
大変なことなのですが、
それも含めて、一緒になって、
考えて、いい家創りへつなげていこうと思います。