地盤調査に立ち会い!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの敷地で、
地盤の固さを測定するための調査があったので、
見学に行ってきました。
 
木造の家の場合、よく採用される調査方法として、
「スウェーデンサウンディング試験」というのがあります。
 
他にもいろいろあるのですが、
木造以外の場合が多いですかね。
 
この調査では、家の四隅と中央付近の5点を調査するんです。
ちょうど、写真が、そのための機械です。
 
一点ずつ、丁寧に調査を進めてくれていました。

この調査では、こんな風に、細い棒を回転させながら
貫入させていくことで、地盤の強さを確認していきます。
 
この調査の良いところは、
家を配置する四隅+中央の地盤の状況がわかること。
 
他の調査ですと、1点だったりするので、
地盤の強さを推測するということになったりするので。
 
この業者さんは、調査専門の会社で、
現場に来る前に、いろいろと調べていたそうで、
昔の地質がどうだったなんて話も聞けたりしました。
 
思ったより調査に時間がかかっているようでしたので、
全部を見ることはできませんでしたが、
雰囲気がつかめたので、よかったです。
 
この結果を踏まえて、
地盤に補強が必要なのかを判断していくことになります。
 
調査結果を待つのみですね。
 
いい結果を期待しましょう。