ショールームでいろいろ勉強!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、
YKKのショールームへ行ってきました。

YKKというと、ファスナーをイメージされる方もいらっしゃる
かもしれませんが、建築業界では、アルミサッシの主要メーカーの一つ。

もちろんですが、各地にショールームもあるんですよ。

さすが、サッシの主要メーカーだけあって、
たくさんのサッシが、所せましと並んでいました。

サッシを開いたり、閉じたり。
意外にも、こんな風に体感できる場所がなかったりするので、
お客様と来ると愉しそうですね。

主目的の一つだった、内部の建具。
そのハンドルや引き手を確認していきます。

こんな風に並んでいると、比較検討できて、
いいですね。

カタチや握り具合、色や素材感を確認しました。

アルミサッシのメーカーなのですが、
その他、エクステリアや内部建材があります。

昨日の中心は、内部建材。
いろいろとじっくり見てきました。

その中で、少し気になったのは、
ガラスブロック。

外部に取り付けると、コストに響くのですが、
こんな風に内部に付けるのは、なかなかよいですね。

ガラスブロックのたゆんだ表情が、とてもいい風合いなのと、
いろんな色があって、とってもきれいでした。

ショールームの方ともいろいろ話をしたのですが、
いろんな意味で、とっても勉強になりました。

もちろん、目的があって訪問したのですが、
実物を見にいくことで、新しい発見があったりして、
とってもいい勉強になります。

そういった機会が持てるのも、
いろんな家創りに関わらせていただいているからこそなんです。

ほんと、そういった機会に感謝ですね。