民家再生 ーDIYのススメー

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真

大阪の下町は長屋だらけです。
実は僕は最近、実験も兼ねて長屋を改装して事務所兼自宅として住んでいます。
長屋は諸事情があり建て替えるのが難しいことが多いのですが、改装して住むにはこれほど面白い建物はないと思います。
街中はカフェに改装したりしてますが、少し離れた下町はまだ手つかずの長屋が多く残っています。
このままだと数年後には全て取り壊され悪しき建売住宅が建ち並んでしまします。
長屋は探せば安く買えます。500万円以下とかでも売っています。補強も必要ですが、少し手を入れたり自身で工事する方も増えています。
「民家再生」というほど大層なものではありませんが、僕も長屋を改装して住んでいます。
構造的な補強等で難しい部分は業者にお願いしましたが、内装のほとんどを自身で仕上げました。
もちろんプロの仕事ではないので、「しかたがないなぁ、、」
という部分がほとんどですが、まぁ自分でしているのだから、大目に見て「味がある」と考えればぜんぜんOKです。
DIYの問題は毎日工事ができないのでどうしても日にちがかかります。本来であれば2〜3ヶ月でできそうな内容でしたが結局1年以上かかりました。
電気や水道、ガス、構造躯体などどうしても頼まなければならない部分を入れても5〜600万円で出来たのですから万々歳です。
みなさんもどうですか?