2階リビングについて

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真

2階にリビングを設ける理由
1)お施主さんからの希望 
2)景色を見る為 
3)柱のない広い空間を取る為 
4)個室が1階の方が良い場合  
5)1階の採光が取りにくい場合
等が考えれます。 
1)のお施主さんからの希望の場合、最初から「2階リビング」で検討します。それ以外の場合は敷地を見て検討します。 
2)は2階からの景色が良さそうな場合はまず「2階リビング」で検討し、プランニングします。 
3)は1階よりも2階の方が構造的に柱も少なく梁も小さくできます。特に木造の場合、広い空間を求められる方には「2階リビング」をお勧めします。 
4)例えば2階にリビング、1階に子供室を作ると玄関から直接子供室に行きます。1階にリビング、2階に子供室がある場合はリビングやダイニングを通って2階に行くプランも可能です。動線を使ったコミニケーションの一環ですが、子供と両親の年齢や家族関係等々、それぞれの家族によって考え方は違いますので打ち合わせによりそれらを検討していきます。 
5)は旗竿地等でほぼ四方が囲まれている場合、リビングを明るくする方法として2階に持ってくることがあります。寝室や個室の採光が難しくなりますが、みんなが集まるリビングをメインに考えた場合、この方がよいと思われます。  
その他、1階にガレージや店舗の場合も考えられます。
「2階リビング」のデメリットもあります。1階であれば吹き抜けが作りやすいので天井も高く取りやすいですが、2階の場合、単純に建物自体を高くすることとなりコストを考えると高さは抑えた方が良いかも知れません。また、水廻りなども2階となりますので多少ですがコスト高となります。 
僕の場合、「2階リビング」にする決め手は景色ですが、それも踏まえて色々と検討し、ベストを探していくのが設計だと考えています。