お客様の代理としてチェック!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、一日現場DAYでした。
 
現場へ行って、プロセスをチェックしたり、
質疑等があれば、対応します。
 
 
最初の現場は、大きな屋根が特徴的な、和モダンな家。
 
大きな屋根なのに、屋根のラインが細い。
ちょっとしたこだわりなんですけどね。
シャープに見えますよね?
 
 
玄関の屋根もいいバランスになっています。
 
これから、防水紙が張られて、外壁が順次仕上がっていきます。
大きな家なので、外壁も一苦労だと思いますが、
少しずつですかね。

内部は、ちょうど、吹き付けの断熱材が完了して、
石膏ボードを張り始めていました。
 
写真は、階段の吹き抜けなんです。
 
吹き抜けの上には、トップライト!!
 
工事途中で、この明るさなので、
仕上がったら、驚くほど、明るい階段になりそうです。
 
 
しかし。。
モコモコしたのが断熱材なのですが、
何度見ても、鍾乳洞を思わせます。
 
 
三人も大工さんが入っているので、
段取りよく、進めてくれていました。

場所を移動して、
別の家創りの現場へ。
 
こちらは、外壁が、ほぼ張り終わっていました。
 
内部は、壁の石膏ボードを張り終えて、
天井の下地を組んでいる状態です。
 
そして、天井には、ロックウールを敷き詰めていきます。
断熱ではなく、省令準耐火という仕様にするためなんです。
 
 
ひとつずつ、丁寧に敷きつめてくれていました。
 
こちらも、大工さんが二人入って、
段取りよく進めてくれていました。
 
予定より、早く仕上がりそうです。
 
 
現場には、一週間に一度以上は脚を運びます。
 
きちんと設計していても、
現場で、うまく納まらないことが発生したりします。
 
それを、どういった方針で仕上げていくのかを
話合って、意思決定をしていくことが必要だからです。
 
それと合わせて、
現場がきちんと設計通りに進んでいるのかを
各プロセスで確認していくことが大事なんです。
 
もちろん、工事してくれる方々を信頼はしているのですが、
見えなくなってしまう前に、設計者として、監理者として、
第三者的な立場で、お客様の代理として、
きちんとチェックしていきます。
 
妥協はしません。
 
 
大事な、大事な家ですからね。