◆ 「キッチンが家の特等席②」

ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真

◆ キッチンメーカーの廉価品(低価格)の壁付け用キッチンに、設計によりカウンターを付けてオープンキッチンにした例-1 ◆

キッチンの高さより25cm高くカウンターを付けたので、キッチンの上に鍋等置いてあっても、リビングやダイニングから見えません。

又、カウンターに25cmの奥行きを設けたのでキッチン側には小物置(写真①)と天板は料理の配膳にも便利なスペースになりました。

(写真①)
キッチンに立つと正面にLD、右前方に中庭、右に和室を見渡せます。又、奥様の大好きなJリーグ中継も正面のケイソウ土の壁がプロジェクターのスクリーンとなり、大迫力の画面と音響でキッチンに立ちながら楽しむことができます。

◆ キッチンメーカーの廉価品(低価格)の壁付け用キッチンに、設計によりカウンターを付けてオープンキッチンにした例-2 ◆

同じくキッチンの高さより25cm高くカウンターを付けた例で、ここはダイニング側にキッチンの巾(2m55cm)分大容量の収納を設けました。大家族なのでキッチンの背面収納だけでは少ないと判断しました。この6枚の扉はいかにもここが収納ですよと見えないよう、見た目を重視し取手をつけずプッシュすると開くタイプにしました。

壁付け用キッチンでカウンターキッチンにする例はよくありますが、この2つの例のようにコンロの前も壁を付けないと、キッチンに立った時の開放感(LDとの一体感)はずいぶん違うものです。