リノベーションが多くなってます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちらの写真は、現在工事が進んでいる
お客様の家にあった、ちゃぶ台!
 
猫の顔が机に掘りこんであったり、
脚がちゃんと猫足になっていたり、
しっぽがついていたり。
 
とってもキュートなちゃぶ台だったので、
思わず撮影してしましました。

話は変わって。
 
昨日は、とある家のフルリノベーション打合せからスタート。
 
限られた範囲の中ですが、
3世代8人家族が住まう家に創り替えるのが、ミッション。
 
家族みなのプライバシーを考えつつも、
充実したみんなの場所を確保できるよう
調整していきます。
 
廊下やホールというスペースは、
最小限にした、合理的な間取りを提案しました。
 
もちろん、全ての部屋が大きいというわけではありませんが、
みんな各々がベッドや机を置いたりすることは、できそうです。
 
気になるのは収納ですね。
部屋を多く確保すると、収納が不足してきます。
 
とても細かなスペースを見逃さず、収納にしていこう!
という感じの打合せとなりました。
 
 
打合せのたびに、いい形になってきています。
 
この調子で、少しずつマイナーチェンジしながら、
いい家創りにしていきたいです。

午後は、とある家の改修工事の現場へ。
 
屋根がきれいになっていました。
 
 
写真は撮り忘れてしまいましたが、
玄関のサッシも取りついて、とてもいい雰囲気になってきていました。
 
その他、細かなところを、
大工さんがコツコツと仕事を進めてくれています。
 
 
本格的に、寒くなる前に、外回りの工事が完了して、
正直、ほっとしています。
 
あとは、順次、中の工事になりますね。
 
お客様とは、焼き芋をいただきながら、
工事の状況報告等をざっくばらんにさせていただきました。
 
 
ほんと。
順調に工事を進めてもらえて感謝です。