トップライトって、ほんと明るい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場打合せがありました。
 
 
大工さんが、段取りよく進めてくれてるおかげで、
とても急ピッチで仕上がってきています。
 
ちょうど、内部は、天井、壁の下地のボードが張り上がってきていました。
 
こちらの家には、トップライトを何か所か採用しています。
そこからは、青い空が見えていたりするんですよ。

とっても大きなLDK。
 
普通に見えてしまうかもしれませんが、
これで、天井高さは、2.7mもあるんです!!
(最近の主流は2.4mです)
 
部屋の幅も少し広めなので、
高さを感じないかもしれませんね。
 
LDKの中に、3か所もトップライトがあるんです!!
 
なぜか??
 
実は、向かって左側(西側)に、将来家が建つ可能性があります。
そうなると、光が入りにくくなります。
 
隣家が建っても、光と風が入ってくるようにするため、
開閉式のトップライトを採用しているんですよね。
 
ビックリするほど、明るくて、
開放的なLDKになる予定です!

実はもう一か所トップライトがあります。
 
こちらは、階段なんです。
 
大きな家なので、階段が、家の真ん中の方にあるのですが、
そこが、毎日暗くなるのを避けるため、
こちらにもトップライト!!
 
いい感じで光が差し込んできそうです。

こちらの写真は。。
 
そうなんです。
 
エレベーターです。
 
 
ご高齢の方が暮らす家ということで、地下から1階へアプローチするために
エレベータがあるんです。
 
工事が進んでいて、きれいに設置されていました。
 
 
 
現場では、大工さんをはじめとした、
いろんな業者が、仕事を進めてくれています。
 
その積み重ねのおかげで、
一週間の間に、いろんな工事が進行します。
 
一週間ピッチで現場に行くのですが、
その変化が、とっても愉しいんですよね。
 
 
といいつつ。
 
ワクワクしながらも、
きちんと工事が進んでいるのかをチェックしたり、
質問に答えたりもするんですよ。
 
 
家創りには、たくさんの人が関わります。
 
その関わってくれている方、みなが、豊かな未来の実現が
できるよう、精進していきます!!