新しい素材や工法へチャレンジします!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場からスタートでした。

大工による造作工事が、順次進んでいます。

写真は、この家で採用した、床のフローリング。

無垢材がよかったのですが、全面に床暖房を導入するということになり、

反ったりする懸念があるため、無垢材ではなく、

複合フローリングを採用することになりました。

ただし。

こちらのフローリングは!!

表面に、本物の木材が張ってあるタイプ。

通常ですと、0.3mm程度の薄い板なのですが、

こちらは、なんと2mm!

なので、表面の風合いなんかは、無垢材のようです。

色合い、肌触りもなかなかよいですね。

左側のチェリーと右側のウォルナットを上手に使い分けるんですよね。

複合フローリングだからといって、あきらめないで。

挽き板張りの複合フローリングであれば、いい雰囲気になりますよ。

LDKもほとんと出来ています。

LDK内にある3か所のトップライトから、

すでに光が差し込んでいます。

相当明るいLDKになりますね。

しかも。

このトップライトは、開閉できます。

陽気のよい季節であれば、開放して、気持ちいい風を感じることの

できる家になります。

こちらには、二つの和室があります。

その和室の窓周りの写真です。

檜の無垢材を使った、窓枠なんです。

とてもいい香り、肌触り、上質な印象になりますね。

カチッとした和室もあるので、

今から出来上がりが愉しみなんです。

ほんと、順調に進めてもらえて、感謝です。

午後からは、とある家創りで採用を予定している

新しい工法について、工事現場を何件か見学しました。

木造なんですが、鉄骨造のような工法。

大きなリビングを作ったり、大きなビルトインガレージを創れたり。

普通の木造に比べると、少し割高ですが、

壁に制約されずに、大きなスパンを実現できるのは、魅力的です。

耐震の側面からも、相当価値がありそうです。

もう少し調べつつ、可能な家創りには、

採用していこうと思いました。

日々勉強が必要ですね。

新しいことを取り入れて、変化していくこと。

大事にしていきたいです。

全ては、いい家創りのために。