構造計算って大事なんですよ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日も、こんな天気でした。

空の青さが、すんごくきれいですよね。

ここ数日は、昼間でもすこし肌寒い感もありますが、

暖冬のおかげか、比較的暖かく感じます。

寒いのが得意ではないので、暖かいと助かります。

現場は暖房ありませんからね。。

天気にも恵まれているので、今年の現場は、ほんと順調に進んでいます。

ほんとありがたいです。

昨日は、とある家創りの打合せでした。

実施設計という詳細な設計が、ほぼ完了。

壁紙の色まで決めいていただいています。

あとは、構造計算を残すのみとなりました。

もちろん、仮の構造計算は済んでいるのですが、

最終的な段階で、計算をきちんとします。

こちらの家創りでは、地震に耐えるための強さを示す

耐震等級が最高グレード!

大きな地震が来て、周囲の家は倒れても、こちらの家は

残っていると思います。

屋根の形状を迷われていましたが、現在の設計内容でOKとのこと。

次回お会いする時には、図面を一式お渡しして確認、

その図面を工務店に渡して、最終の見積もりをとります。

いよいよな感じです。

ただし。

こちらのお客様は、その前にいろいろとクリアしないといけないことがあります。

すでに段取りはしてあるのですが、

タイミングに合わせて、ひとつずつ、クリアにして

着工に向かってまい進していきます!!

一歩一歩着実に!!