カタチだけでなく、その先が大事。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の夜な夜な取りまとめていた、

とある家のプレゼン資料です。

とってもユニークな家になりそうなので、

ワクワクします。

といいつつ、少々寝不足ですかね。。。

昨日は、とあるリノベーションの打合せがありました。

いろいろ比較検討されて、新築ではなく、リノベーションで進めています。

もうすぐ、リノベーションの設計プロセスが終わるころなのですが、

いろいろいい情報が入ってきたようで、

新築案も復活の様子です。

新築案になると、また最初から?と思われたかもしれませんが、

そうでもないんですよ。

どんな生活をしていきたいのか。

どんなモノがお好きなのか。

何を大事にされているのか。

それを共有させていただいているので、

新築の計画案は、とても創りやすくなります。

そうやって考えると、

カタチはもちろん大事なんだと思いますが、

もっと、それ以上に大事なことがあるよなぁ

と気付かせていただけました。

家創りは、結果として家のカタチは出来上がりますが、

そのカタチが重要なのではなくて、

そこで、どう暮らしていくのかが大事なんだと思います。

そこをきちんと見極めながら、共有しながら、

一緒に家創りをしていきたいと思います。