ガス暖炉ってどう?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、ガス暖炉を体感するため、

リンナイのショールームへ行ってきました。

以前、見学に来たことがあったのですが、

時間が空いていたため、記憶が少し薄れていました。

特に、この時期だからこそ、いいですよね。

見た目。

なかなかよい。

そうそう。こんな感じでした。

炎も、ちゃんと本物ですしね。

一番大事なのは、暖かさ。

ショールームは、オープンな空間がつながっているのですが、

なかなかの暖かさ。

しかも、その暖かくなるスピードが速い。

20帖ほどのLDKであれば、主暖房として十分そうでした。

興味ある方は、ぜひぜひショールームへ体感へ行ってみてくださいね。

午後は、多治見市へ大移動。

とある家のリノベーションの打合せ。

ずいぶんと設計が進んできたところ。

昨日はちょうど、見積もりを提出するタイミングでした。

見積もりは。。

なんと。予算の1.5倍!!!!

お客様と一緒に、ビックリしました。

ただ、全体的に、おカネを気にせず、いいモノをセレクトしたり

していたので、その辺をひとつずつ確認していきます。

機能は同等。もしかすると、当初より良くなる変更で、

ずいぶんとコストダウンをしました。

最終、工事のやり方を考えたりすることで、

何とか、予算に追いつきそうな感じまでになりました。

間取りは、ほぼ替えずに済みそうです。

家創りには、理想と現実があります。

理想だけでなく、現実も一緒になって

受け入れて、少しずつ、前に進めていく。

そんな気持ち、姿勢を大事にしていきます!!