家創りのパートナー選定は大事です

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

このところ、ホームページを経由して、

問い合わせをいただくことが多くなりました。

いろんな方から問い合わせいただく中で、

多くの方に共通していることがあります。

「自分だけの家を創りたいけど、何をしていいのかわからない」

「誰にどう頼んでいいのかわからない」

です。

自分らしい家を創るという意味では、

ハウスメーカーでもなく、工務店でもなく、建築家と一緒に創りたい。

でも、建築家って。。

建築家のイメージっていうと、

①デザイナーっぽい(自分のデザインに固執しそう)

②偏屈そう(人の話を聞いてくれなそう)

③お金が高そう(何だか余分に払う感じ)

そんな感じだそうです。(もっとあるかもしれませんが)

順を追って説明しておきます。

①そういう方も実際いらっしゃいます。もしかしたら多いかも。。

②意外かもしれませんが、聞き上手な方が多いと思いますよ。
 
③実は、どこに頼んでも設計料はかかっています。

 それと、お客様の立場から工事をチェックするという意味では、価値は高いと思います。

家創りをしていく中で、

そのパートナーの選定は、とても重要になります。

いろいろ話を聞いたりしながら、比較検討して、

価値観の合う方をパートナーにしていただくことがお勧めです。

いい家創りをしてほしいです。