理想と現実のバランスは大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、休んだ分を取り返すために、

朝から晩まで、いろいろと打合せでした。

移動も多かったので、

写真は、そのワンショット。

天気はあまりよくありませんでしたが、

山道を気持ちよくドライブしてきた感じです。

午前中は、知り合いの経営者と工務店を交えて打ちあわせ。

小さなオフィスを新築する計画。

先日、確認申請が完了して、着工可能。

昨日は、ちょうど、最終見積を提示して、その調整でした。

工務店が結構頑張った金額を入れてくれていたこともあって、

予算をわずかにオーバーしていましたが、問題なし!

月末までには、準備して、着工ということになりました。

シンプルな形状ですが、そのシンプルさゆえに、

カッコいいオフィスになりそうで、愉しみですね。

午後は、とある家のリノベーションの打合せ。

こちらも、昨日は、最終の見積書を提出するプロセスでした。

予算をオーバーしていたのですが、

メーカーを変更したり、仕上げを変更したりして、

コストの縮小をチャレンジしてきました。

ただし。

マイナスなイメージは全くなくて、

機能、イメージ含めて、設計当初と同等でいけているのが凄いですね。

最後は、少しお客様に増資をしていただいて、

OKとなりました。

こちらも、今月中に準備して、着工となりそうです。

これからは、色を決めていくプロセスへ入っていきます!

最後は、2年前に竣工したお客様と打合せ。

詳しい内容は書けないのですが、建物のメンテナンスに関係すること。

いろいろ調査した結果をお伝えしました。

4月になったら、対応していくことで合意しました。

昨日は、2件工事が確定しました。

理想である設計内容と、現実である金額との折り合いは、

とっても難しい部分でもあるのですが、

それ自体を、ポジティブに捉えて進めていくことで、

思っている以上、自然と、いい金額へ着地していけると思います。

理想と現実。

両方とも大事ですし、そのバランスは重要です。

その辺は、バランス感覚を持ってサポートしていきますね。