住宅展示場って、いろいろ使えます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の午前中。

久しぶりに、住宅展示場へ行ってきました!!

日曜日の展示場は、すごい人!

何かイベントがあったみたいで、車も人もたくさんいました。

目的は、とあるハウスメーカーの展示場の見学と体感。

この時期だからこそなんですけどね。

必要な体感と情報は、早々に収集。

その後は、時間いっぱいまで、いろいろ見学してみました。

住宅展示場って、面白いですね。

いろんなタイプの家があります。

いろんな広さがあったり、

立派に見せるための工夫があったり、

最新の設備を導入していたり、

逆に、普通の家のスケールに合わせた家があったりします。

サンプルではなく、物理的に出来あがった家を

実物大で見れるっていうのは、いいですよね。

一緒に伺えるといいのですが、

さすがに、それはいけないかなと控えていますが。。

でも、一緒の展示場を見ていれば、

「あそこの●●ホームの、あの箇所。ちょうどあんな高さになったりします」

そんな会話が成立しますよね。

イメージもしやすいと思います。

家を建て始める時だけでなくて、

家のイメージを含まらせたり、設備の体感をする意味でも、

住宅展示場は、とてもいい場所なんですよ。

家創りをスタートさせている人。

ぜひそんな使い方もしていただけるといいと思います。

午後は、とある家創りの打合せ。

実施設計という細かな図面が完成。

最終の見積へ入っていく前に、最終確認をしました。

これから、いざ見積もりです。

次回お会いする時には、工事金額を提示することになります。

ドキドキしながら、お待ちいただきます。

夕方からは、とある家創りの敷地を視察へ。

候補になっている土地をいくつか連続で視察。

いろいろ気になる点もあったり、発見があったり。

実際に敷地を見ると、気がつくことっていっぱいあるんですよ。

ちなみに、写真は、視察中に見つけた花。

春が近付いているのを感じました。

これから、暖かくなっていくので、よりアクティブに、

愉しく邁進していこうと思います。