建築家の良さは、工事の時に最大化します!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場からスタート。

外部は、外壁が後半戦。

ブラックの外壁が、とてもいい雰囲気でした。

内部では、ちょうど床を張り始めていました。

お客様が、いろいろと見てまわって、比較検討して決めた

ウォルナットのフローリング。

その色ムラの雰囲気。とってもよかったです。

それが全面に展開する様を想像すると、ワクワクします。

天井や壁の下地がしっかり組まれています。

この時期大事なのは、下地がしっかり組まれているか。

断熱材がきちんと施工されているか。

配管が問題なく設置されているか。

その辺を重点的にチェックしてきました。

壁のボードを張ってしまうと見えなくなってしまうからこそ、

きっちりとみておくことが大事ですね。

いつも思うのですが、

こういった工事をお客様の立場からチェックするという役割は、

建築家との家創りで、もっとも重要な部分なんじゃないかと思っています。

午後は、別の家創りのため、

サンゲツのショールームへ行ってきました。

壁紙をセレクトしにいったのですが、

カーテンを検討されているお客様がいらっしゃるので、

そちらも合わせてみてきました。

少し光沢のあるグレイッシュなドレープ。

それに、少し濃い目のグレーのレース。

カーテンを主役にしてしまうのもありですが、

こちらのお客様は、全体的にシックで大人な雰囲気。

なので、こういった、落ち着いた雰囲気ながらも、

光沢のある素材で、遊び心を演出するのも良さそうです。

お客様のことを想像しながら、

いろいろセレクトするのって、ほんと幸せ。

恋人へのプレゼントを選んでいるのと同じ感覚感ですからね!!

だから、毎日愉しいです。

この愉しさをお客様と共有しながら、家創りをしていきます!