自由なセレクトは建築家との家創りならでは!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、オープンハウスの二日目。

大きな屋根と縦格子が印象的な、和モダンな家。

完全予約制にしたこともあって、

ご来場いただいた方々とじっくりお話できました。

かなり急な告知だったのですが、

ご来場いただけたことは、とてもよかったです。

写真は、玄関から和室の南側にある縁側への引き戸。

縦格子の隙間から縁側がチラッと見えてるのがポイント。

来客は、自然とこちらへ導かれていくんです。

こちらの建具。

実は、パナソニックの既製品の引き戸なんです。

最近は、既製品の戸でも、質やデザインがよいので、

使う機会も増えてきています。

和室は、縁のある畳。

しかも、表面には、イグサを採用しています。

和室は、イグサの香りで包まれています。

何だか、とても落ち着きます。

ただ、最近は、このイグサの香りを知らない方もいるそうですよ。

寝っ転がって、ゆっくりしてみたいです。

畳以外の床には、ウォルナットのフローリング。

床暖房を採用しているので、無垢のフローリングを使えないため、

複合フローリングなんですよ。

ただ、表面に2mmの厚さのウォルナットが張ってあるので、

肌さわりや風合いは、無垢材そのもの。

もちろん、経年で色が変化していく姿も愉しめます。

2mmの厚さがあるので、

何か堅いものを落としてしまっても、下地が見えることがほとんどないので

安心ですね。

通常ですと、0.6mmなので、何か落とすと削れて下地が見えてしまいます。

ちょっと値段は高いのですが、こちらのタイプがお勧めです。

家は、いろんなモノの組み合わせで構成されています。

全てを本物を採用するのが理想なのですが、

適材適所、コストバランスに合わせて、

厳選した新建材も組み合わせていくとよいと思います。

もちろん、肌に合う、合わないは、一番重要ですけどね。

いろんな種類やメーカーのある中で、

自分にとって最適な素材をセレクトできるといいですよね。

そのセレクトのサポートは、建築家ならではだと思います。

そんな自由なセレクトがお好みであれば、

ぜひぜひ建築家との家創りを考えてみてはいかがでしょうか。

愉しいですよ。