お互いを知ることって、とっても大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここ数年、いろんな家創りで、

いろんなお客様と出会います。

いろんな家創りに関わらせていただく中で、

とっても大事にしていること。

それは、「お互いを知る」ことです。

当たり前だよね。

と思われた方も多いと思います。

建築家は、建築家としての経歴、経験、建築に対する考え方。

お客様は、日常の生活スタイルや要望、こだわり。

家創りをするのが目的であれば、

家に対する思いやスタンスを知って共有できれば

ある意味、スムーズに家創りは進んでいきます。

でも。

私は、家を創ることを目的にしていません。

家創りを通して、御家族の豊かな未来の実現を目指しています。

なので、家に対する思いだけではなくて、

性格から、モノの考え方や価値観まで、

いろんなことを「知ろう」とアンテナを張り巡らします。

もちろん、私自身のことについては、常にオープンにしています。

自分から心を開かないと、相手も開いてくれないという価値観を持ってるから

なんだと思いますけどね。

よく、例えるのですが、

お客様というよりは、恋人に近いですかね。

恋をすると、相手のことを知りたくなったり、

自分のことを知ってもらいたかったり、

どんなことをすると喜んでもらえるのかを一生懸命考えて、行動します。

ただ、恋をすることが目的じゃないですよね。

二人でいることで、幸せを感じることが目的。

そんな関係性を目指しているんだと思います。

なので。

お互いを「深く」知る、知ってもらうことを、とっても大事にしています。

だからこそ、竣工するころには、昔からの友人のような、

そんな関係にさせていただけるんだと思います。

お互いを深く知ること。

これからも大事にしていきます!!