リノベーションをする時の大事なポイント!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家のリノベーションの現場へ行ってきました。

解体がずいぶんと進んでいました。

リノベーションの場合は、解体が済んでからが

とっても大事です。

骨組みが見えるようになると、いろんなことが分かるからです。

もちろん、天井の点検口から見たりして、

設計時点でも、ある程度までは、想定するのですが。

やはり、完全に解体された方が、全体を見れますからね。

想像以上に、筋交いがしっかり入っていて、

とてもしっかりした造りなので、一安心。

土台周りも問題なし。

柱を抜こうとしていたところは、

予想通りに状況でしたので、補強をすることで、

柱を取ることができることがハッキリしました。

その他、想定していなかったところもありましたが、

大工さんといろいろ打合せして、安全側の補強をする

方針で決定してきました。

リフォームで、いくら見た目をきれいにしても、

それだけでは、家族の安全を確保できませんよね。

しかも。

建築について経験と知識がないと、こういった

補強の計画はできないんです。

パートナーの選定には、十分注意してくださいね。

キッチン周りの壁に採用されている、タイルです。

近いうちに解体してしまうのですが、

ところどころに、装飾的なタイルを使って、とてもかわいらしかったです。

ただ、こちらに住まわれるお客様は、かわいいというより

モダンで大人っぽい雰囲気がお好きなので、フィットしません。。

時代を感じるキッチン。

「TOYO」のロゴが入っていました。

トーヨーキッチンなんでしょうね、きっと。

現在のトーヨーキッチンからは想像できないデザイン。

でも、当時は人気のデザインだったかもしれませんね。

実は、こちらのキッチン。解体してしまいますが、

結構きれいに使っていたようで、まだ使えそうなくらい。

ただし、開き戸だったりと、使い勝手もよくないため、

最終的には、廃棄することになりそうです。

リノベーションは、この解体の時期が一番のポイントです。

状況によっては、追加の工事が必要になることもあります。

リノベーションをしようとされてる方は、

ぜひ、予算を少し余分に見ておいてほしいなと思います。