土地探しが大詰めへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とってもいい天気でした。

きもちいい陽気の中、とある家創りの打合せでした。

一昨日に続いて、屋外での打合せ!

この時期は、外で打合せするのも、なかなかよいですね。

ただし、日差しの強さに注意が必要ですよね。

この二日間で、すっかり顔が焼けてしまいました。。

こちらの打合せでは、

前回プレゼンした内容から、予算の減額があったため、

それに合わせた縮小案を提示させていただきました。

こだわりのいくつかは、機能同等ながらも、

コンパクトにしてご提案。

22坪の平屋に、4人が住まう家なんです。

計画してみて、思っていたよりきちんと住めそうでした。

ご両親との調整等、いろいろと検討が必要になりますので、

こちらのプランをもとに、いろいろとお話していただいて、

また、改めて家創りをすることになりそうです。

午後からは、土地探しからご一緒している

お客様と候補になっている敷地を一緒に視察。

既存建物の解体が済んでいたので、ずいぶんと様子がわかりました。

日当たりは申し分なく、ご要望の間取りも入りそう。

ただし、現状ですと、造成等が必要になる箇所があるため、

その分、土地の価格を下げてもらうような交渉が必要。

ということで、仲介している不動産屋さんへ。

状況を説明して、購入に向けて、前向きに進めている旨を

伝達してきました。

土地をずっと探されてきたお客様。

いろんな意味で、とてもいい条件の土地になります。

ただし、価格は、全体予算を圧迫しないようにしたいところ。

これから交渉しながら、進めていきます。

少しずつですが、前に進んでいます。

もう少しで、家創りがスタートなので、愉しみですね!