敷地の法チェックはきっちりと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りのため、

市役所からスタート。

こちらは、新しい庁舎のワンショットなのですが、

庁舎の真ん中にある、吹き抜け+トップライト。

ガラス張りのエレベーターから見える感じは圧巻です。

ただ。。

別の市で建設された新しい庁舎と全く同じ。。

もう少し工夫があってもいいのかなと思ったりしました。

それはさておき。

役所に行ったのは、敷地の法規制を調査するためです。

最近は、インターネットで調べたりもできるのですが、

やはり、全てをきちんと確認するためには、

担当課にいって、調べてもらうのが一番です。

窓口で対応した人の名前も聞いてメモしておくのもポイント。

何かあった時に、いつ誰と協議したのかが大事ですからね。

いろんな課をまわって、いろんな法規制を確認。

ほとんど想定内だったのですが、

最後の最後で、少し気になる規制がありました。

これ。

出向かなければ、わからなかったかもしれません。

ほんと。行ってよかったです!

その後、敷地を調査。

広さ、長さ、高さを測量します。

気になっていたところが、クリアになってよかったです。

写真は、ちかくの風景。

この川は、これからの時期、桜ですごいことになるんですよね。

こんなところに住めるのって。

羨ましい限りです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

実は、昨日の夕方、久しぶりに、虹を見ました。

とってもきれいでしたよ。

きれいなものを見ると、心がいやされますね。

いろんな家創りが進んでいます。

どの家創りも、個性があって、ワクワクします。

そんな家創りに関わらせていただけることに感謝ですね。