家も大事だけど、外構も大事です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、外構に関係することが多い一日でした。

まずは、LIXILのショールームへ。

写真のようなサンルームって、憧れる方が多いようです。

雨の日でも、洗濯ものを干しておけて、

日当たりがよいので、乾きも早い。

日光浴なんか出来たりしそうです。

冬の時期には、とてもよく耳にするのですが、

夏の時期になると、ほとんど聞かなくなるんです。

そうなんです。

夏は、日差しが強いので、めちゃくちゃ暑い。。。

写真のようにオーニングがついていても、厳しい状況です。

あと。

冬も良さそうですが、じつは、隙間風があったりして、

結構寒いんです。。

とっても魅力的なイメージなのですが、

その辺をきちんと体感していただいてから採用していただきたいと思います。

こちらは、お客様との打合せのワンショット。

玄関脇に設置する、門柱について打合せでした。

ポストを単独で設置するか。

ポストや表札が一体になった機能門柱にするのか。

門柱をブロックで製作して、そこに表札等を設置するのか。

いろんなやり方や、種類があります。

なにを大事にするかで変わってきます。

ポストのデザインなのか。

機能性なのか。

全体の見た目のデザインなのか。

その辺を丁寧に伺って、機能門柱というオールインワンタイプをご提案しました。

ショールームで実物を見て、最終決定されるそうです。

外構っていうと、

何だか、後回しになったりする機会も実際多いんです。

というのも、家の方に予算をかけたいですから。

ただ、日常の生活には、外構も大事です。

予算の中に、きちんと組み込んで、

しっかり計画していただけるといいなと思います。

素晴らしい家創りのために。