家創りが正式にスタート!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、

リクシルのショールームへフラッと寄ってきました。

先日行った時は、休日ということもあって、

大混雑していましたが、昨日は平日とあって少なめ。

(といっても結構いましたが)

写真は、受付を待っている間に見たキッチンです。

気になったのは、キッチン本体ではなく、

レンジフードなんです。

筒型で真四角。

実はこのカタチ。埃がたまりにくいので、機能的にはオススメですが

その大きさゆえに、圧迫感につながりそうなんです。

ただし。このフード。

意外にも圧迫感が少ない。

なぜかと思ったら、色が白だった。

そんなシンプルなことなのですが、ステンレスのタイプに比べると

何だか気にならない感じでした。

ちょっとした変化で、ずいぶんと印象が変わるんだなと思いました。

リクシルでの用事を済ませて、

とあるホテルを見学。

ストリングスホテル 名古屋です。

以前、お客様から、なんとなく雰囲気が好きと伺ってたので、

一度それを体感するのが目的です。

グレイッシュな石目がとっても上品な雰囲気。

高い天井からぶら下がるオブジェがきれいです。

バイオエタノールの暖炉もいい演出になっていました。

派手すぎず、エレガントなテイスト。

とても居心地のいい空間でした。

そういったところを見ると、とても勉強になったりしますね。

次回は、ぜひ、プライベートでも滞在してみたいです。

夕方からは、とある家創りの打合せでした。

写真は、打合せ前にいただいた、お菓子とお茶です。

とっても美味しくいただきました!

実は、よく見ていただくと、手前にある、お菓子を食べるための道具

(名前をなんていうのか思いつかず)が、とっても素敵なんですよね。

「和」を意識しながらも、優しい見た目と肌触り。

色あいも何だか、とっても落ち着いた感じ。

こういったところを意識されてるところって、素敵ですよね。

見習わないといけませんね!

それはさておき。

ここ数カ月お付き合いさせていただいてきたのですが、

昨日から、本格的に家創り(基本設計)がスタート!

じっくりと。しっかりと打合せしてきました。

これから、定期的にお会いしながら進めていくのですが、

とっても楽しい時間になりそうで、今からワクワクします!

一歩ずつ。着実に進めていきます。