片流れ屋根

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

私は今まで設計してきた木造建築はほとんどが片流れ屋根です(*^-^*)
逆に世間であまり見かけないのも片流れ屋根です(笑)
ハウスメーカーは100%採用しません(笑)
ハウスメーカーに言わせると…外壁の量が増えることで工事費が上がるみたいです…う~~~ん(笑)(・_・;)…そうかなあと思います(笑)
今までお付き合いしてきた工務店さんからそういう話が出たことは一度もありません。

私の片流れの使い方は、素直に南側に向けて高さをアップさせて南側にたくさんの光を採り入れることが基本となってます。
とても自然な形状だと思ってます。
それと横樋、竪樋を必用最小限にできます(*^-^*)

今回アップしました3件は片流れと言ってもそれぞれに特徴があります。
①菅谷の家http://www.geocities.jp/ohkokk/sugaya.html
現在施工中で1階の大屋根と2階の屋根が重なったように同じ方向につくられてます。
②川越増形の家http://www.geocities.jp/ohkokk/kawagoemasukata.html
片流れではありますが…弧を描いた屋根になってます。
③安行藤八の家
現在プラン中ですが…2つの片流れが組み合わさってます。
なかなか見られない屋根です!

見学してみませんか(^^ゞ