じっくりと家創りに向きあう

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の朝に撮影した写真。

ほんと、昨日も、朝から気持ちのいい天気でした。

この時期は、とても快適に過ごせるので、

いいですよね。

昨日の午後は、久しぶりにゆっくりしました。

といっても、お休みということではありませんが。

午後から夜まで、事務所でデスクワークの時間となりました。

ほとんど毎日外出して、何らかの打合せをしたりして、

気がつくと夕方、夜といった感じ。

そんな中で、昨日のように、じっくりと腰を据えて、

パソコンに向かう時間って、貴重です。

今日からの週末にある、お客様との打合せの資料を

作成したり、前回の打合せをみながら、頭の整理をしたり。

ひとつひとつの家創りごとに、

集中して、いろいろと考えていきます。

いろんな家創りに関わらせていただいているのですが、

ほんと、みなさん、とってもユニークです。

(口をそろえて、みなさん、「普通」っていいますが)

こだわるポイントが違いますし、

好みがバラバラなので、自然と目指す家の形も違います。

規模も様々。

30坪を切るような狭小地の家から

建築面積が70坪ほどの家まで。

ただし。当然ですが、

規模が違うからといって、優越はありません。

その規模に応じた、お客様の想いがあるんです。

いつも、お話しながら、その想いを伺うたびに、

ワクワクさせていただいてます。

家創りのプロセスを進める段取りをしながら、

どんな話をさせていただこうかなとか、

どんな話になりそうかななんて

想像したりすると、準備も愉しいんです。

なので、デスクワークすることに抵抗感はなくて、

むしろ積極的な感じなんですよね。

じっくりといろんな家創りについて

考える時間が持てること。

ありがたいです。

こんな風に、準備も含めて愉しめる家創り。

ずっとずっと続けていけるよう

日々頑張って愉しみたいと思います。