中間検査のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今回は…ちょうどタイムリーということで菅谷の家のお話をしたいと思います(*^^*)
中間検査の内容は木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造によってそれぞれ内容が異なってきますが…基本的には建物のベースとなる仕上げ前の段階での検査です。

菅谷の家のような木造では写真を添付しましたように…骨(軸組)と屋根が完了した時です。
建物の配置など建築基準法に関わる基本的事項も合わせて確認して頂きました。
熊本の地震でも話題になってましたが…基礎と土台、柱と梁、土台と筋交いと梁…このような場所が適切に配置され緊結されているかを役所の方々と共にチェックしていきました。

我々…施工と設計は真摯に取り組んでますが、第三者が入ることで更に確実になっていきます!
そういう意味では大切なものですね…勿論特に問題なく終了しました(*^^*)