家創りの流れとヒアリング!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、家創りのため、前回プレゼンをさせていただいたご夫婦と

二度目の面談となりました。

プレゼンの時に、気になっていたことについて

間取りを調整したのですが、その内容について説明をしました。

いろいろと考えていただいている様子で、

その間取りを見ながらも、再び要望が出たりして、

面白くなってきました。

その前に、家創り全体の流れについて

一通りお伝えしました。

というのも。

プレゼンして合意したら、それで工事がスタートする!

と思ってらっしゃるといけません。

まずは、おおむねの方向性と予算とのバランスがOKなのかを確認させて

いただいたら、工事ではなくて、設計をスタートする!ということを

きちんとお伝えしました。

設計と工事を合わせて、おおよそ1年ほどかかるんですよね。

急いで建てたい!

そんな対応をすることもありますが、

一生に一度の大きなイベントですので、

じっくりと検討いただきながら、

納得して、進めていった方がよいと思いますよ。

ご夫婦と前回お話しした時に見せていただいた本の表紙です。

家創りをされる方々は、とっても勉強熱心です。

こういった書籍を見ながら、いろいろ調べていかれます。

その中でも、気に入った写真なんかの話をうかがうのって、

とても大事です。

その写真の何が気に入ったのかを共有することで、

どんな家にしていきたいのかを共有することにつながるからです。

お気に入りの写真なんかは、ぜひ家創りのパートナーに

お見せすることをお勧めします!

昨日は、こんな天気。

なので、車の中は灼熱です。

夏を感じるような暑さでした。

午後からは、別の家創り打ち合わせ。

いろいろあって、敷地がやっと確定したところ。

そこで、昨日は、どんな家にしたいのかという想いを

ヒアリングするタイミングとなりました。

いろんなことをうかがえました。

こんな家にしたい!!

そういった想いを伺うと、私もワクワクしてきます。

たくさんの想いを頭に入れながら、

計画案を考えていこうと思います。

考えるのも楽しみなんですよ。

家創りって、ほんと楽しいです。