重量鉄骨造のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

重量鉄骨造は一般的にラーメン構造を示すことが多いです。
鉄骨造は鉄筋コンクリート造よりも柱のスパンを飛ばせるので、大きな空間を取りたい時に活躍します!
また建物自体の重さを軽くできるので、地盤の悪い場所でも、また経済的にも効果のある工法です。
1枚目にアップしたひだりまきビルは、事務所という用途を満たすのに柱のない空間をつくるべく活躍しました!
2枚目にアップした業平の複合ビルは、地盤の悪い場所ということと経済的な面でもかなり役立ちました!

構造の選定はその都度どういう目的で建物を使うかだけではなく…このようにもっと大切な意味を持ちます。

鉄骨造も大切な構造の一つです(*^^*)