活躍 構造用合板

ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真

徹底したローコスト住宅ですが、ビニルクロスや塩ビだとかの建材は使わずに仕上ています。ローコスト化に一役買ってくれたのが構造用の合板です。一階の手が届く範囲は、目の綺麗なシナ合板を使っていますが、屋根下地表し部分と2階の壁は、カラ松の構造用合板を張っています。下から見る分には違いに気づかない人の方が多い位で、ほとんど気になりません。

出来るだけ隠れるようにはしましたが、商品名などの刻印も見えても良いと割り切っています。むしろ模様のように出来ないかとも思いましたが、手間が大変そうなので止めておきました。

合板は、後々に表面にアクが出易いので下地から注意しておかないといけません。。。が、それも細かい所までは気にしな~いという位じゃないと、コストダウンにはなり難いです。
とはいえ、2階は小さなお子様の部屋でもあるので、壁は刺さったりなどの怪我をしない程度に表面をペーパーで削っています。