吹き付けタイルのお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

吹き付けタイルと言ってもタイルではありません(笑)
吹き付けタイルというのは機械を使って吹き付けた塗装の模様でボンタイル仕上げの事を言います。タイルガンやカップガンと呼ばれる機械を使って外壁に主材を飛ばして塗装をする方法の事を吹き付けタイル仕上と呼んでいます。

パッと見た感じでは吹き付けタイルはペンキを塗る塗装というイメージもありませんが、基本的には塗装です。
ただ、この吹き付けタイルの仕上げは他ある吹き付け塗装のスタッコやリシンと共に、ただ単に塗料をローラーを転がして塗装をするのとは違いますので経験値が必要です。あまり経験のない職人さんがこれらの吹き付け作業を行うと何とも格好の悪い仕上がり(凹凸が全体的に均一でない等)になってしまいます(T_T)

今回アップしました二件はどちらも吹き付けタイル仕上です。
業平の複合ビルhttp://www.geocities.jp/ohkokk/narihira.html
ひだりまきビルhttp://www.geocities.jp/ohkokk/mitaka.html
極力平滑にはしたかったのですが…下地のことも考慮しギリギリのところで決めました(^^ゞ