家創りのスタート前はワクワクします!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの打合せがありました。

午後一番の打合せは。。

以前、プレゼンをお出ししていたお客様。

ご両親の家の隣に、家を建てる計画です。

家創りに際して、ご両親のご意見も重要ですよね。

昨日は、ご両親にも打合せに参加いただいて

いろいろとお話させていただきました。

この打合せ。

とってもいい機会となりました。

ひとつは、

どんな建築家が設計をするのかを、肌で感じていただけますよね。

どう感じられたかは、後日伺うとして、

とてもいい雰囲気で、話をさせていただけたように感じています。

もうひとつは、

その土地に長い間住まわれていることから、

実は、とっても敷地について詳しいんです。

水位が高いとか、近くにある水路がどうなのか、

地盤の強さはどうだったのか等など。

とても大事な情報をいただけました。

それと。

家創りをした先輩としてのアドバイスもあったりしました。

ただし。

新居に住まわれるのは、若いご夫婦ですので、

最終的な判断をするのは、このお二人ですよね。

ということも、それとなくお伝えしておきました。

自分の家だから、勝手にやっていいでしょ!

というのではなく、ご両親の意見も聞きながら、

よいと思ったことは取り入れながら、進めていくのもよいと思います。

その辺のバランスを取るのは、

必要であれば、私がサポートしていけますよ。

いい家創りにつなげていただければと思います。

次回ご契約いただいて、正式に家創りをスタートさせていきます!!

その後大移動して、岐阜県へ。

天気は曇りでしたが、ドライブ気分で移動できて、

いいリフレッシュになりました。

夕方には、新しく家創りを考えてらっしゃる御家族と

初面談でした。

家創りで、何を実現したいのか。

どんな家にしたいのか。

どんなことにこだわりがあるのか。

ざっくばらんに伺いました。

昨日は、あまりゆっくりと時間が取れなかったので、

次回、敷地を見せていただいた後に、

じっくりと時間を取っていただいて、ヒアリングをする流れとなりました。

それまでに、

気にいった画像等があれば、収集しておいていただくことと

家創りで実現したいことを箇条書きで書き出しておいていただくよう

お願しておきました。

次回、それらをもとに、いろんな想いを伺ってきます。

想いを伺うのって、愉しいんですよね。

ワクワクしてきますので。

これから家創りをスタートさせようとしている方々との

コミュニケーションは、とても刺激になります。

よきパートナーとして、素晴らしい家創りになるよう

強力サポートしていきたいと思います!