お客様の代理として、しっかりチェック!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、あちこち移動している時間が長い一日となりました。

ただ、行った先で、大事な打合せがあったりしたので、

充実した時間を過ごすことができました。

その中で、立ち寄った、とある家創りの現場。

写真は、トップライトなんですよね。

実は、リビングの上が吹き抜けになっていて、

その上にあるトップライトなんです!

この小さな窓から、驚くほどの光が差し込んでくると思います。

床に二つの孔。

実は、こちらの家には、トップライトが三か所もあるんです!

そう。先ほどとは違う場所なんです。

周囲を家で囲まれた狭小の敷地なので、

トップライトを上手に使いながら、光を取り入れます。

もちろん、トップライトだけではありませんよ。

いろんな方向から、いろんな種類の光を取り入れます。

しかも、風通しも考えて、窓を計画しているので、

この時期は、窓を開けておけば、爽やかな空気が通り抜けて

いくと思います。

もちろん、それだけを見に行ったわけではありません。

写真では、何だか頑丈に金物がついていますよね。

そうなんです。

木造の建物では、こういった金物がきちんと設置されていることは

とっても重要なんですよね。

金物の種類、釘の長さ、釘の本数等、

見るポイントがたくさんあります。

家全体にたくさん設置されているのですが、

それらをひとつずつ、全数確認していくんです。

構造的に大事なポイントですからね。

昨日は、見れる範囲だけは、ひと通り確認してきました。

また日を改めて、最終確認に行く予定です。

大事な大事な家創り。

お客様の代理として、厳しくチェックして、

設計通りに進めていくこと。

それも、建築家の大事な役割の一つ。

しっかりと。

家創りしていきます!