体に優しい家って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、ふと思ったんです。

体に優しいこと。

やっぱり大事ですよね。

写真の家。

杉の無垢フローリングに

紙でできた壁紙で構成されています。

自然素材を使う。

それも、体に優しいという意味では、

ひとつの要素。

ただし。

杉の香りや檜の香りが

心地よくない人もいるんですよね。

グリーンの壁。

見た目に優しい色というだけでなくて、

実は、こちら、漆喰なんですよ。

自然由来の素材で構成された塗り壁なんです。

湿度を調整してくれたり、

臭いの要素を分解してくれたりする効果があります。

湿度の調整っていうのは、助かりますね。

快適さに直結しますので。

素材だけではなく、空気の流れを大事にしています。

さらに。

場合によっては、自然由来ではない素材も

採用することもあるんです。

私は、「すくわくハウス」というチームで

家創りをしています。

アレルギーを持った方に、快適に暮らしていただけるような

家創りをしています。

ただ、自然素材だけでできた家というわけではありません。

アレルギーをひとくくりで考えてしまうと、

その範囲が広くて、万人にフィットする家を

提供することが難しいんです。

基本的なスタンスとして、

体に優しい空気をまとう家を目指していますが、

住まう方のアレルギーや求めるものに

最適なご提案ができるよう努めています。

なので、

○○自然住宅といったような、

規格化された家ではありません。

じっくりと腰を据えて、

その人に最適な素材や空気の流れのある家を

一緒に発見していく。

そんな家創りをしています。